サイトアイコン 成績が上がらない小中高生 誰も教えてくれない真の原因

塾に子を通わす親が良く言う「勉強の仕方がわかってない」

「勉強の仕方がわかってないと思います。」

「勉強の仕方を教えてやってください」

私が、塾で新規入塾の面談をしていると、よく保護者の方から聞かれる言葉です。

塾を経営し始めたころ、私はこう答えていました。

「わかりました!! お子さんに全力で勉強の仕方を伝えます!!」

保護者の方は安心して入塾を決め帰っていきました。

しかし、そのような発言を保護者がして入塾してくる生徒は、

ほぼ決まって成績がなかなか上がりません。

手間も非常にかかります。

手とり、足とり教えると、理解してくれるので、ひたすらわかりやすく教えます。

時には、点数が伸びないことに私自身がいら立ち、感情的になり、厳しくすることもあります。

しかし、熱心に指導しても、点数はパッとしません。

私は、指導経験を積む中で、あることに気が付きました。

あっ

教えても意味がない。。。。。。

これ、やっていることが無駄だ。

生徒のためにも、親のためにもなっていない。

と感じはじめたのです。

親が言う

「勉強の仕方がわかっていません。」

とは、ただの言い訳だと気づきました。

わかりやすく言い換えると、

「私の子供には勉強へのやる気がありません。塾でなんとかしてください」

と言っているのと同じです。

塾に頼りたい気持ちはわかるのですが、これでは結果が出ないことが多いのです。

なぜなら、成績が上がるかどうかは、塾の授業で決まるのではなく、本人次第だからです。

本人が、塾を利用して、向上心のもと、できることを一つ一つ増やしていこうとする気持ちが大切で、やる気がない子は、知識が右から左へ抜けていきます。

人間、本心で、心から「成績を上げたい」と思えば、その思いが強ければ強いほど、先生の言ったことや、塾講師の言ったことを覚えようとし、できるようになろうと、練習も自らします。

「向上心」がある程度ないと、塾に通っても効果はないのです。

そしてそれは、親も同じです。

普段からよく子供の様子を観察し、テストの答案や、宿題のやったあとを観察すると、

ある程度成績が上がらない原因が見えてきます。

子供の欠点や長所が見えてくるはずです。

向上心がない親は、それをせず、

子供に、「勉強しなさい!!」

とだけ、厳しく言ってしまいます。

そうではなく、

自分の子の能力を正確に把握して、どういう勉強をさせれば効果的か、塾に相談しながら、その情報や方法を利用して、子供の成績をあげていく、それが理想となります。

まずは、親自身も変わる努力、子供に寄り添う、許容する努力をしましょう。

塾に頼りすぎてもいいことはありません。それは逃げていることに近いからです。

子供の勉強の仕方に悩む方は、

まずは一歩ずつ、子供が勉強に前向きに取り組めるように、今の考え方を変えてみてはどうでしょうか。

モバイルバージョンを終了